先輩社員紹介

  • A.K.
    2018年入社
    東京支店 工事部第三工事課

    写真

    就活はどういった業界を受けていましたか?
    電気設備工事、電子機器メーカー、ビル管理等を受けていました。
    就活では何社くらい選考を受けましたか?
    4社ほど受けていました。
    中央電設に入社を決めた理由はなんですか?
    阪急阪神東宝グループという大きなグループに入っているため、安定していると思ったからです。阪神タイガースと兄弟会社であることにも魅力を感じました。また、大学の先輩方が多く働いていたこともきっかけでした。
    どのような学生時代を過ごされていましたか?
    好きなミュージシャンのコンサートやイベントに行っていたり、野球サークルを作って週に1回活動したりしていました!
    入社後に感じたギャップはありましたか?
    施工図、計画書、写真整理、製作図のチェック、工程表の作成、予算書の作成、材料の発注、現場での指示、等々、1人で担当する仕事の幅が広いことです。
    思い出に残っている仕事はなんですか?
    初めて担当した現場(工期15ヶ月)で、無事に竣工を迎えることができたことです。非常に大変でしたが、良くも悪くもこの現場での仕事の全てが思い出に残りました!
  • N.H.
    2020年入社
    名古屋支店 工事部

    写真

    就活はどういった業界を受けていましたか?
    大学で電気を学んでいたので、電気関係の会社を中心に就職活動していました。そのなかでも建物の作り方などに興味があったので、施工管理の仕事を選びました。電気関係以外で広告業なども選考を受けていましたね。
    就活では何社くらい選考を受けましたか?
    5社程度受けていたと思います。
    中央電設に入社を決めた理由はなんですか?
    会社説明会の際に先輩社員の方とお話をさせていただき、会社で行われている工事に興味を持ったからです。また、新入社員教育にも力を入れていると聞いたことも決め手になりました。
    どのような学生時代を過ごされていましたか?
    学生時代はアルバイトに打ち込んでいました。平日は学校終わりや、学校が休みの日は朝から晩まで働いていましたね。
    入社後に感じたギャップはありましたか?
    思っていた以上に事務作業が多いことです。現場で撮影した工事写真の整理、安全書類の作成整理、各種検査の測定記録整理など細かい書類の整理もあります。
    思い出に残っている仕事はなんですか?
    いろいろな作業が思い出に残っていますが、送電作業は特に印象に残っています。取付した照明器具の点灯した時はとても感動しましたね!
  • H.S.
    2021年入社
    東京支店 工事部第三工事課

    写真

    就活はどういった業界を受けていましたか?
    当社の他に不動産、人材業界の営業も受けていました。業界を絞りすぎるのではなく自分に合った仕事を探すイメージで就活をしていました。
    就活では何社くらい選考を受けましたか?
    5社受けていました。
    中央電設に入社を決めた理由はなんですか?
    就職活動を進めていくうちに施工管理という業種に興味を持ち、その中でインターンシップを通して社員の人達が楽しそうに働いている会社だなというイメージがあって、自分も入ってみたいと思ったのがきっかけです。
    どのような学生時代を過ごされていましたか?
    学生時代は大学の水球部に所属していて、全力で部活動に打ち込んでいました。勉強やアルバイトとの両立はとても苦労しましたが、最終的にはインカレで全国ベスト8まで進むことができました。
    入社後に感じたギャップはありましたか?
    仕事理解は事前にきちんとしていたので、大きなギャップはなかったです。逆に土日に趣味の水球を続けられているので趣味も仕事も充実していて満足しています。
    思い出に残っている仕事はなんですか?
    初めて携わった築地ホテルの現場です。設備の種類が豊富なホテルの現場で、分からないことを自分で調べたり先輩や職人さんに聞きながら多くのことが経験でき、自分の成長に繋がったように思います。
  • M.K.
    2022年入社
    名古屋支店 工事部

    写真

    就活はどういった業界を受けていましたか?
    自動車業界や船舶業界を受けていました。自動車業界では部品を設計・製造する会社や自動車を販売する会社を受け、船舶業界では部品を製造する会社を受けていました。
    就活では何社くらい選考を受けましたか?
    5社くらい受けていました。
    中央電設に入社を決めた理由はなんですか?
    会社の雰囲気が良かったからです。社内説明会など参加した際、社員の方がとても親切で丁寧に説明してくださいました。また、阪急阪神東宝グループといった安定感があり、将来性を考え入社を決めました。
    どのような学生時代を過ごされていましたか?
    サークル活動に打ち込みました。ドラゴンボートプロジェクトに所属しており、週に1~2回ほど学校の屋内プールで練習を行い、年に3回ほど大会に出場していました。
    入社後に感じたギャップはありましたか?
    現場での仕事だけではなく、事務所での作業が多いと感じました。また、電気工事関係のことだけではなく建築工事や設備工事の知識も必要であると感じました。
    思い出に残っている仕事はなんですか?
    現場での施工写真撮影や写真台帳作成、安全書類の整理が印象に残っています。施工写真撮影からスイッチやコンセントの施工方法を学ぶことができました。また、安全書類が現場にとってどれほど重要か学ぶことができました。
  • K.S.
    2022年入社
    本店 施工支援室

    写真

    就活はどういった業界を受けていましたか?
    サービス業や小売業、インフラ、建設業など様々な業界を受けていました!
    就活では何社くらい選考を受けましたか?
    15社ほどです。
    中央電設に入社を決めた理由はなんですか?
    文系出身ですが、入社後1年間資格取得勉強や現場研修など、配属後に必要な知識を一から学べる研修制度が整っていることに魅力を感じました。また、阪急阪神東宝グループの会社であることから、幅広い事業を行っており、経営基盤が安定していると思ったからです。
    どのような学生時代を過ごされていましたか?
    複数のアルバイトを掛け持ちして、ほとんど毎日アルバイトをしていました。多くの人と関わり、多くの経験をして楽しかったので、辞めることなく続けました。他にも、大学では留学生との交流活動に参加して、仲を深めていました。
    入社後に感じたギャップはありましたか?
    「電気設備工事会社」と聞いて、働いている方の最初のイメージとしては、常にピリピリしていて気難しい方が多いのかなと思っていましたが、実際は全くそんなことはなく、分からないことがあれば丁寧に優しく教えていただける先輩方がとても多いです。
    思い出に残っている仕事はなんですか?
    施工図の作成業務です。初めて作成した際、電気設計図や建築図から内容を読み取る能力や各種機器に関しての知識不足で、作成にとても苦労した思い出があります。技術面の能力不足に気づき、まだまだ勉強が足りないと感じ、今後の目標となるきっかけになりました。
  • Y.R.
    2022年入社
    本店 鉄道第一部

    写真

    就活はどういった業界を受けていましたか?
    電気は生活に必ずと言っていいほど必要になってきているので、今後も必要となる電気に興味を持ち、電気に関わる仕事をしてみたいと思ったので電気業界を受けていました。
    就活では何社くらい選考を受けましたか?
    選考を受けたのは1社のみです!
    中央電設に入社を決めた理由はなんですか?
    学生の時に電気の勉強に興味を持ち、仕事では電気に関する仕事がしたいと考えたからです。また当社には、他にはない鉄道関係の仕事があり、鉄道の仕事もしてみたいと思ったことで入社することを決めました。
    どのような学生時代を過ごされていましたか?
    就職後に力不足とならないように勉学に力を入れていました。入社してから学ぶ新たなこともたくさんありましたが、学生時代に勉強していたこともあり、勉学に力を入れていてよかったと思っています。
    入社後に感じたギャップはありましたか?
    入社前には現場に行って作業するのがメインだと思っていましたが、実際には図面の作成や書類の制作などの仕事が多く、現場に行くよりも事務所で作業するほうが多いことにギャップを感じました。
    思い出に残っている仕事はなんですか?
    初の図面作成が思い出に残っています。既存の建物だったので現場に行き現在の状況を調査してから図面を作成しました。作業する際には自分の作った図面を使って作業したので思い出に残っていますね。

CLOSE